勤怠管理、有休管理、シフト管理のお困りごとありませんか?

  • 毎月の勤怠実績の集計業務に時間がかかり、紙での保管も大変!
  • 有休申請や取得実績を管理するのが面倒!
  • シフトと勤怠実績を照らし合わせて確認するのが面倒!

そのお悩みシカポチがすべて解決いたします!

シカポチ勤怠の特徴

特徴1:初期契約費用0円、メンテナンス費用0円

特徴2:専用アプリや専用ソフト、専用機器は不要!

特徴3:すぐに利用可能、どこでもアクセス可能

特徴4:歯科医院での利用を想定した項目設定

機能紹介

勤怠管理
歯科医院で労務管理をしている経営者の声を集めてシステム開発しました!
共有打刻
医院のPC、タブレットから打刻ができます。
複数回休憩打刻
複数回の休憩打刻が可能です。
メモ機能
打刻時に交通費や共有事項をメモすることができます。
直接修正機能
打刻ミスがあった場合に管理者は直接修正できます。
出勤簿カレンダー
全スタッフの勤怠実績をカレンダーで確認できます。
勤怠データ自動集計
複数回の休憩打刻が可能です。
丸め機能
医院ルールにあわせて打刻実績の繰り上げ、繰り下げが可能です。
みなし丸め機能
出勤・休憩の打刻実績のみシフトの指定時刻に合わせて丸めが可能です。
出勤簿ダウンロード
スタッフ別に打刻実績を出力できます。
GPS打刻
打刻時の位置情報を記録し、不正を防止します。
残業設定
変形労働制やシフトに従うなど、設定に応じて残業時間を自動算出します。
スタッフ別設定
自動集計するにあたっての各種設定がスタッフごとに設定できます。
有休管理
申請や承認はもちろん、手間なく全自動で年次有給休暇を管理し、管理簿の出力も簡単!
有給休暇管理簿
過去3年分の実績を管理できます。
※管理簿の作成は法律で義務付けられています。
管理簿ダウンロード
提出を求められた際に瞬時に実績データの出力が可能です。
有休自動付与
指定された基準日に勤務年数にあわせた日数を自動で付与します。
有休付与通知
年次有給休暇の発生前に通知が送られ、漏れを防止します。
取得順序変更
有給休暇の取得順序を医院ルールに合わせて変更できます。
時間単位取得
1日・半日取得に加えて時間単位での有休取得も可能です。
計画的有休付与
あらかじめ付与日を決めて一斉に取得させることができます。
時季指定義務対応
有休取得日数が条件を満たしていない場合にアラートが表示されます。
※労働基準法により取得が義務付けられています。
シフト管理
紙やエクセルと同じくらい簡単な操作で、毎月のシフト表があっという間に完成!
シフト自動作成
予め登録しておいたシフトパターンが瞬時に反映されます。
出勤人数集計
日ごと、職種ごとの出勤予定人数を確認できます。
簡単シフト入替機能
急なシフト変更など画面上で簡単に入れ替えが可能です。
シフト表ダウンロード
作成したシフトの印刷やExcelでの出力が可能です。
所定労働時間表示
登録したシフトにあわせて、ひと月の所定労働時間を表示します。
休暇取得日表示
有休や特別休暇など取得する日を表示させます。
NEW!
カスタムシフト設定
特定のシフトパターンを選択し、一括で編集が可能です。
NEW!
シフト色付け機能
視認性を重視した豊富なカラーバリエーションでシフトを見やすく表示。
その他設定
管理者の労務管理がスムーズになる機能が盛りだくさん!
アラート機能
打刻ミスを自動で判別しアラートを表示させます。
LINE連携
LINEと連携設定しておくことで打刻修正などの申請を要求できます。
歯科医院登録
複数事業所がある場合に、事業所ごとの勤怠ルールを設定できます。
スタッフ管理
所属・職種・雇用形態などスタッフ情報を登録できます。
申請・承認
休暇や打刻修正の申請・承認が可能です。
医院お知らせ機能
伝達事項をスタッフへ一斉に送付ができます。
社労士相談
当サービスと提携している社労士に労務相談ができます。
※作業依頼時には別途費用が発生致します。
スタッフマイページ
休暇や打刻修正の申請はスタッフ専用のマイページからも申請可能です。
機能別管理権限
スタッフごとにシフト作成、申請承認可否の権限を付与できます。

サービスを詳しく知りたい⽅はこちらから

導入医院

導入医院一覧

ご利用料金について

※価格はすべて税別価格です。お一人様あたりの月額費用になります。
 

ご利用の流れ

STEP1:お問い合わせ
お電話にてサービスのご案内をします。メールや郵送にて資料をお送りいたします。
STEP2:ご提案
貴院(貴法人)の労務管理状況をお伺いし最適な利用方法をご提案いたします。
STEP3:お申し込み
シカポチ勤怠ご利用にあたり利用申込書を送付いたします。利用規約をご確認の上、押印をお願いいたします。
STEP4:アカウント発行
利用申込書受理後に、指定のメールアドレス宛にご連絡いたします。
STEP5:操作説明
Web会議ツールを活用して実際の画面をお見せしながらご説明いたします。

よくある質問

Q. 勤怠管理システムってなに?
A. 勤怠管理システムとは、社員の出退勤の時間や休暇申請など、労働に関する実績を管理するシステムになります。院内のPCやタブレット、従業員のスマートフォンから打刻や申請が可能です。
Q. どのように打刻するの?
A. ① 1つのPCやタブレットで共有打刻画面を表示し、1つの画面上で各自打刻する。
こちらはICカード打刻も可能です。※IC打刻にはFelicaカード、ICカードリーダーが別途必要となります。
② 個人で持っているスマートフォンからマイページへログインをして打刻する。
利用中の医院様では、外来と訪問で従業員ごとに打刻方法を変えて併用していることが多いです。
Q. スマホを利用すると院外にいても打刻できてしまうのでは?
A. スマートフォンの位置情報提供をONにしないと打刻できないように設定することも可能ですので、不正打刻の防止ができます。打刻の位置情報は管理者ユーザーであればいつでもご確認いただけます。
Q. スタッフごとに定時時刻が異なる場合があるが対応できるのか?
A. シフト管理機能をご利用いただくことで、個人にあわせた労働時間が自動で算出されます。
Q. 過去の勤怠データはいつまで保管されるの?
A. シカポチ勤怠では過去打刻した勤怠データは全て残り続けますので、いつでも出力いただけます。
ただ退職された方などスタッフ情報を削除してしまうと、過去の勤怠データも消えてしまいますのでご注意ください。
Q. 休暇の管理もできますか?
A. 休暇管理機能をご利用いただくと有休の取得日や、残日数が1日、半日、時間単位で管理できます。
有給休暇の自動付与や計画的付与にも対応していますので手間なく簡単に管理・運用ができます。
また2019年4月より作成義務となった「有給休暇管理簿」もいつでも簡単に出力可能です。
Q. 交通費の申請もできますか?
A. 出退勤の打刻時にメモを記録できます。交通費だけでなく、各種手当の記録にもご利用いただけます。

サービスを詳しく知りたい⽅はこちらから