グローマスのコンサルティングサービス

グローマスは、
歯科専業のスタートアップ企業です。
多くの歯科業界経験者が在籍しています。

歯科医院が抱えている課題
多くの歯科医院で以下のような理想と現実の差分(=課題)が見受けられます。

理想
院長が自身でやらなければならない・利益に直結する業務に集中できている状態

理想と現実の差分を課題と考えます

現実

院長が他の人でもできる・利益に直結しない業務も対応しないと医院経営が回らない状態

たとえば
・院内掲示物の作成、採用業務、書類作成などの事務作業を院長がやってしまっている
・歯科以外の外部業者(WEB、サイネージ、士業)の窓口業務で時間がとられている
・事務作業や窓口業務が多すぎて、経営について考える時間がとれていない
など

課題
・院長が必ずしもやらなくて良い業務をやってしまっている
・院長が利益に直結しない業務もやらなければならない

これらを解消すべく
医院経営のトータルサポートを行うコンサルティングサービスです!

他の歯科コンサル、事務代行との違い

コンセプトの違い

グローマス事務代行のコンセプトは、「自走、すなわち、グローマスの支援が不要になる状態を作ること」です。通常の歯科医院向けコンサルティング業者や事務代行業者は、できるだけ契約を長くしてほしい、契約を切らないでほしい、と考えて行動するのに対して、グローマスはできるだけ早く歯科医院様が「自院が保有するスキル、工数」を使って全ての業務が回せる、すなわち「自走」できる状況を理想と考えています。

※グローマスが歯科医院の自走を目指す理由: グローマスは、歯科医療に関わるあらゆるストレスをフリーにする、という壮大なビジョンに掲げて事業・サービスを展開しておりますが、一方まだまだ小さいベンチャー企業です。おのずと、ご支援できる歯科医院様の数には限りがあります。ですので、歯科医院様が自走できる状態を作り、私たちはまた新たな歯科医院様のお手伝いをする、それを繰り返していくことこそが、私たちのビジョン達成に近づく、と考えております。

人材の違い

グローマス事務代行サービスを運営しているチームには「常勤歯科事務長(3年)の経験者」に加えて「外資系コンサルティングファームにて大手企業向けにコンサルティングを行っていたビジネスパーソン」「社会保険労務士」などが在籍しています。歯科業界でちょっと働いた経験をもとに歯科コンサルになった、ということではなく、ビジネスの第一線で活躍してきた人材が、歯科業界特有の知識も得て、事務代行を行っています。一度お話しいただければ、人材の質の違いはすぐにご理解いただけると考えております。

課題のヒアリング・整理は無料です。お気軽にご相談ください。

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具体的な違い

大手・有名歯科コンサルティング会社 実行までしてくれない
多くの歯科コンサル会社は、他の歯科医院で効果の出たアイディアやノウハウは提供しますが、その実行まではしてくれません(実行までしてしまうと、時間がかかり利益率が低下するため)。アイディア・ノウハウは実行までして初めて価値があるものなので、歯科医院側に実行できる体制がない場合は、すぐできること以外はあまり役に立たないと考えています。弊社クライアントからは「コンサルが来てもスタッフと面談して、アドバイスを少しして帰っていく」「前回の指示内容ができていないと怒られる」などの声が挙がっています。また、長期契約を望み、契約が切れることは困るため、歯科医院内の体制作りには消極的です。
個人歯科コンサルティング 実行までしてくれない
個人で営んでいる歯科コンサルティングサービスのほとんども、実行までは面倒を見てくれません。多くの個人歯科コンサルティングは「歯科事務長経験がある」「歯科現場で働いた経験がある」という方が独立した場合が多く、いわゆる「基礎的なビジネススキル」が、一般企業で働くビジネスパーソンと比べると見劣りするケースがほとんどです。実行までしてしまうと、ビジネススキルが足りないため多くの時間を必要とし、業務がパンクしてしまうことになります。また、長期契約を望み、契約が切れることは困るため、歯科医院内の体制作りには消極的です。
税理士事務所 税務以外の知識・スキルがない
税理士事務所、会計事務所の中には、医科歯科専業で、歯科医院のコンサルティングを行う、と謳っているところも少なくありません。しかしながら、専門はやはり税務・会計・財務となりますので、それ以外の経営全般に対する知識や、一般的なビジネススキルは持ちあわせておりません。結果、全てが会計情報を基にしたアドバイスに留まり、経営者の欲しい情報とは大きく乖離するケースが多くなります。もちろん実行までしてしまうと、顧問料ではまかないきれないため、実行まではしてくれません。

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